スキマノニッキ

まだわかんない

帰郷して10周年

記憶の上では今年で帰郷して10周年です。

兵庫県の南西部のド田舎に生まれ、学生時代は大阪市内で過ごし

只今またド田舎に舞い戻って生活を営んでおります。

正確に言えば、ドを取って田舎くらいにしておきましょうか、

ユニクロ、マクドナルド、24時間営業ファミレス、

もうすぐエディオンもできますしね。

イズミヤ内にはコムサとライトオンありますし。

なんだかんだで周辺ではハブ的な町になりつつあります。

しかし、品揃えに高望みはできません。ほどほどのぬるま湯状態です。

インフラも充実してないです。車がなけりゃなんとかというやつです。

 

田舎は田舎で望み薄く生活すればいいんす。

たまの休みにたまに都市に出て満足すりゃいいんす。

でもね、埋められないんす。

都会と地方の差は。やっぱ人口の差は集客の差なんで

圧倒的に、圧倒的に劣るんです。

面白み、僕のアンテナを満足させるあらゆるものが。

人口の差は集客の差であり、文化の差であり。

僕は文化系の構成比が高いので、だめなんですよ田舎は。

帰郷して10年住んでその辺、よーくわかった。

 

僕の20代って、ロッキンオンとクロスビート

あと、外資系CDショップ(タワレコ・HMV)でできてるようなもんなんです。

そっから派生してファッション、映画、本とか。

心斎橋周辺生きがいにしてたわけですよね。

学校帰りに毎日タワレコ寄って視聴して、

曲もバンドの名前も超知ってる、超知識ある、

そこらへんのCDショップ店員よりバンド名知ってたし

タワレコ心斎橋店洋楽コーナーの何がどこにあるかも

聞かれれば案内できるくらい店内を熟知してた。

そんくらいタワレコ通ってたし、洋楽雑誌熟読して頭に入ってた。

そんでもって青田買いマニアなのでジャケ買いしまくってたし。

僕のアンテナは本当にギンギンだったと思う、当時。

 

そんな中で僕の人生の第一次絶頂期を過ごし、有り金を見事なまでに

音楽 映画 本 あと服 につぎ込みにつぎ込んだわけです。

そりゃあ肥えますわ。(体が、ってことじゃないですよw)

まだ当時、ダイエーくらいしかまともに無かった地方から

一気に西日本の文化と経済の中心、そのまたコアの部分に飛び込んでったんですから。

 

で、まあいろいろ経緯あってUターン帰郷するわけなんですが

この時の浦島っぷりったらないですよね。

数年に一回しか帰郷しなかった身として、田舎生活とのギャップに対してのついてけ無さったら異常。

まず、当然都会暮らしでインフラ完璧なんで車の免許もってないでしょ。

必然的に移動手段はチャリwww

で、かつての同級生とか友達も今地元にいるかわかんないでしょ。

遊び相手は家族www しかも親www

半年くらい孤独でしたねー。

孤独で何がつらいって夜ね。静かで静かで。

静かっていうか夜は 

 

無音

 

みたいな。季節が季節ならカエルがゲコッてたり虫が羽擦ってたりすんですが

春一歩手前って時の帰郷だったもんで。

 

 で、地方と都会の格差ってやっぱ文化面だと思うのですよ。

圧倒的に地方にはエンターテイメントが足りない。

こういうと地方には特有の祭りとかあるじゃないとか言われるかもですが

僕は祭りは嫌いです。

ウチの地域にも御輿担ぐ系の秋祭りとか花火メインの夏祭りとかあるんですよ。


播州の秋祭り~西脇市春日神社秋祭り2012

↑ こういうのですな。

酒飲みには良いと思うのですが、僕は酒が嫌いなので頂けません。

なんていうか、こういう祭りって酒あり前提の文化なんで好きになれません。

田舎ってほんと何でも酒が付いて回るイメージで息苦しいですね。

だからって呑んだらもっと息苦しくなるんですけどー。

田舎って僕のイメージでは酒とヤンキーなんすよ。

そこにエンターテイメントつったら、エイベックスみたいなのしかないじゃないですか。

男はとりあえずエグザイルを車でかけてりゃモテるっしょ

みたいのが結構いるんですよ、結構多いんですよ。

もうそんなん見たら激サムでしょ、ブリザード級ですよ。

そんなんが肩で風切って歩いとるんです。

そんな地方のツタヤの洋楽CDコーナー、洋画コーナー充実しとるわけがない。

カルチャーコンビニエンスですからね。POSデータが素晴らしく反映されてます。

地方は5年遅れで都会の文化が流れてくるって言われてますから、

女子高生のルーズソックスみても見事にその根拠は立派に示されてはいました。

もちろん、ネットもスマホも普及したのでその言葉は通じません、なう。ですが

 でも、僕は未だにその言葉に確信を持っているのです。

まず、地方政治ね。市町村単位ね。

ひこにゃん、せんとくん、いまでは熊本のくまモンですよね、ゆるキャラです。

うちのとこなんか、認知度激低のゆるキャラいますもん。

僕わりと会社がらみで市のイベント出ますけど、そこでも見たことない。

とっかかり遅いわ、前に出てこないわじゃゆるキャラの意味ないしな。

ついでにレンジャーもいるが、合わせて5年遅いつーの。

だめな地方は5年遅いの法則がまだまだ確立しております。

 

ま、いろいろ長々書きましたがまとめると地元の悪口になっちゃいましたw

いいとこもあるんですけどね。

いいとこが見えづらくなるくらい、なんだかなーってことが多い次第で。