スキマノニッキ

まだわかんない

ふなっしーの凄いところ

 

 

ゆるキャラブームの後発でありながらグローバルに活躍の場を広げる熊本のくまモン。

くまモンのブレイクを最後にゆるキャラブームも終焉を迎えるかと思いきや、出てきました次の刺客。

千葉県船橋市の非公式ゆるキャラ、ふなっしーですよ。

きました!いやー、ハマりますねこれ。

動画でも見ての通り、勝谷誠彦も悶絶ですよ。

僕がふなっしーが凄いと思うところが2つあって、

1つ目は中の人(素人)が勝手に出しゃばって非公式でやってるとこ。誰かに頼まれてやってるんじゃないってとこ。素人が勝手にやってるからこその自由で破天荒な動きがこのキャラの強みになってますよね。とにかく無茶苦茶。役所が絡んだらここまでできないよね。

2つ目は中の人がガンガンに喋るとこ。なんか知んないけどゆるキャラに限らず着ぐるみ界って、中の人が喋るのはタブーみたいな空気あるじゃない?それって何となくのこっちの思い込みだったってことですよね。ふなっしーが喋るゆるキャラトップランナーに今後も君臨するでしょう。後発だと明らかにふなっしー意識してるみたいになっちゃうもんね。今後いろんな人と絡んで、キャラが崩れる瞬間を見てみたい。「~ なっしー!」と発言の最後になっしー!をつける設定が崩壊する瞬間を見て爆笑したい。

僕がゆるキャラにはまったのは実は遅咲きでくまモンからなんですよ。くまモンとふなっしーの登場を見て、後発でも全然いけるじゃんみたいな、僕の仕事に多大な活力と希望をもたらしてくれるのでした。