スキマノニッキ

まだわかんない

禁煙するための準備として①

今まで思いつきで禁煙をしてみたことはあったのですが、何せ思いつきなもので根性論以外でしか方法が思いつかずにとりあえず、あがいてみて挙句に挫折。無計画に禁煙にチャレンジし、失敗する人とだいたい同じルートを歩んできました。

数回の挫折の末、禁煙することなんて無意味。だって僕やめられないんだもんっ!と開き直ってはいたのですが。でも、やっぱり止めたい気持ちはあるんです。だけどやっぱり止められないので、禁煙できるならいっそのこと大病して入院生活送ってもいいみたいな本末転倒な思考状態でもありました。

 

 

そんななか、今年で喫煙生活20周年を迎え、その記念に今度こそ失敗無く、止めてしまおうと思っています。

その準備段階として、いろんな角度からタバコについて考えてみようと思いました。

 

 

まず第一回はお金の面から。

 

 

僕は現在クールマイルドを吸っています。一箱440円です。1本あたり22円です。

僕の喫煙量は一日一箱なので、ひと月で 440円×30日=13,200円 のお金を使っています。

一年にすると 13,200円×12ヶ月=158,400円 になります。約16万円です。

仮にその16万円を服に使ったら、そこそこいい服買えます。いい服着ると印象も変わりますしね。

 

ここで、遡って考えてみます。今年で20周年なので、少々の禁煙期間とかその辺は省いておおまかに計算してみようと思います。過去吸ってた銘柄の変化とか数度の値上りとかあるが、一箱あたりの値段とかはざっくりと350円くらいで設定しときます。

350円×30日×12ヶ月×20年=2,520,000円

252万円、これまでタバコにお金を使ってきたという事です。

コンパクトカーの新車買えるんじゃぁないか?

うーん、この数字をみてみると感慨深いというかなんというか・・・。