スキマノニッキ

まだわかんない

蓄膿症その後

えー、先日発症したというか気づいた蓄膿症ですが、いろんな人に「僕、蓄膿症になったっぽいんですよー」とか話したら結構いるんすね。蓄膿経験者が。

これは意外でした。たくさんの仲間ができたようで心強い限りです。

盆・正月に親戚が集まった際、病気話で盛り上がるのが理解できました。

年寄りは病気で不安かかえてるから一種のセラピーになってるんですね、あれ。

僕も蓄膿先輩に多数出会えたことで安心しましたもん。

で、経過のほうはというと実は快方に向かっておる次第なのです。

僕は蓄膿対策といたしまして3つのことを実行しています。

1つはマスク着用で鼻湿度を保つ。これは効果はよくわかりませんが。気休めです。

2つ目は鼻うがい。ドラッグストアでハナノアという鼻うがいのやつを買ってきて主に風呂上りに一発決めております。昨日ようやくコツをつかんだところです。ちゃんとできるようになると気持ち良いです。かなりスッキリします。

3つ目は漢方薬です。ハナノア買いに行ったときにドラッグストアの店員が薦めてくれたので試しに買ってみたのですが。蓄膿だっつってるのに小青竜湯っていう鼻関係っていったら関係なくは無いけどちょい方向違うの薦められてちょいイラっときたけど、もしかしたら、もしかしたらこれでも効果あるのかもしんないとか思って。そう思ったからプラセボ効果か、単に鼻うがいがいいだけで漢方は何一つ効いてないのかもしれないけれども。

なんにしろ、1週間前みたいなひどい感じは全く無くて、起き掛けのひと咬みがピークで、あとは殆ど鼻スースー快適って感じです。

とりあえず、一月ほど様子見て完璧に直んないようだったら医者行く覚悟決めようと思います。

歯医者以外では20年くらい医者行ってないっすわー。医者嫌いの僕です。よろしくお願いします。